後ろ姿が綺麗になるには姿勢改善が必須!お勧めのエクササイズ3選

query_builder 2017/01/13
健康・美容コラム
後ろ姿1

 あなたは後ろ姿に自信ありますか?

「後ろ姿」は自分では見えない箇所なので、自分がどんな姿なのか分からず自信がもてない人も多いのではないでしょうか。


ですが、他人からは一番よくみられる箇所になります。

正面をジロジロ見られることは少ないですが、後ろ姿が見られているシチュエーションは日常生活では案外多いんです。

たとえばエスカレーターやエレベータ、信号待ち、レジ待ち、電車のホームなどなど…

前を歩いている人や、たまたま前にいる人の後ろ姿は自然に目に入りますよね。


後ろ姿が綺麗な人は、姿勢も歩き方も『素敵な人』という全体的な印象もアップするので、綺麗な後ろ姿になれるよう女性も男性も目指したいですね。


今回は、『後ろ姿が綺麗になる』秘訣をお伝えします。

1か月毎日継続して変化を感じてください。


姿勢を改善して綺麗な後ろ姿になりましょう。

後ろ姿が綺麗になる秘訣は姿勢!?

姿勢と後ろ姿は切っても切り離せない一つです。

悪い姿勢で綺麗な後ろ姿の人はいないのです。

人の身体は大きな皮一枚の皮膚で繋がっています。

前からみたら良くないけど、後ろから見たら凄く素敵!!

ということは、あり得ない現象なんです。


ふと気を抜いたり油断している時

気づいたらお腹が『くの字』になっていませんか?

両手を挙げるとお腹も引きあがりますよね?

洋服もめくれ上がったりもしますよねww

その時、同じように内臓も引きあがっています。

その引きあがったお腹のまま、ゆっくりと両手を下げます。

常にお腹が引きあがった状態でいるには、腹筋・背筋の筋力も必要になってきます。


この感覚(おなかが引きあがった状態)を覚えると毎回手を挙げなくても、この状態がキープできるようになります。

まずは、このお腹を引き上げるクセをつけてください。


後ろ姿が綺麗に見える条件とは?

街で出会った見知らぬ人を目で追ったことってありませんか?それはなぜ??

「凄く好みだった!!」「超スタイルがよかった!!」

その次にくるのが

「立ち姿・後ろ姿・歩き方が綺麗だった!!」

というほど、他人はあなかの後ろ姿や歩き方を見ています。


後ろ姿が綺麗な人と残念な人とでは、何が違うのでしょうか。

後ろ姿がどうすれば綺麗に見えるのでしょうか。


残念な背中は、肩と肩を結んだ時、背中に服がピッタリとくっついている状態。
丸い背中になっていると服がピッタリくっついて実際よりも大きな背中に見えてしまいます。
綺麗な背中は、肩と肩を結んだ時、背中の真ん中に少し余裕があり、横から見ると肩と肩が一直線になって見えます。
同じ服を着ていても見た目が全く違ってきます。
それだけではなく胸も開くので深い呼吸もできるようになります。


それでは、綺麗な背中になるために大切なこととは

肩甲骨と肩甲骨の間を少し引き寄せてください!!


その際の注意点は

① 変に力が入って肩が上がらないこと

② 背中を反らせして力まないこと

③ お腹を突き出さないこと


この3点を意識して、ギューッとではなく

少し寄せる意識で行います。


そうすると、デコルテも綺麗に広がり呼吸も深い呼吸に変わります。

後ろ姿だけではなく、正面から見たデコルテも綺麗なになりますよ。

女性は特に上半身が綺麗に見えると全体的のイメージも変わってきます。

後ろ姿が綺麗になる為のストレッチ3選

ストレートネックストレッチ

ストレートネック

後ろ姿を綺麗にするためには首(頭)の位置はとても大切です。


現代病とも言われているストレートネック。

スマホやパソコンに向き合う時間が増えて「首が辛い」「肩こりが辛い」という人も少なくないと思います。

首が前に出ている状態だと背中が丸くなりすいです。


首の可動域を広げるストレッチをしましょう。


① 左右ねじり運動

身体は正面を向いたまま首だけ真横にねじります。身体(肩)まで横を向かないように身体は真正面を向いたまま、ゆっくり首だけをねじってください。


可動域が広がると、肩の上に顎がきます。


② あご出し・あご押し体操(前後運動)

アイーンのポーズで顎を前に突き出します。そのまま顎を手で押さえて引き戻します。


③ 上下運動

ゆっくりと上に向いて天井を見ます。この時、頭の重さを感じながらゆっくりと重力を感じて首の前をしっかりと伸ばしてください。

次にゆっくりと下を向きます。この時も頭の重さを感じながら首の後ろ側が伸びを感じてください。


首の可動域が広がると頭の位置が正常な位置に戻りやすくなります。


猫背の治し方

325860677_832762764485080_4059421673585303802_n

後ろ姿が綺麗になれば猫背解消にも繋がる!!


猫背で悩んでいる人は多いです。猫背になると肩が前にきてしまい呼吸も浅くなってしまいます。

それと同時に内臓まで下がりポッコリお腹になる原因にも繋がります。


猫背改善のストレッチをしましょう。


① スポーツタオルの両端を持ち、両手を上に挙げ耳の後ろまで引きます。その状態で呼吸を行います。

コツは、しっかり息を吐き切ること!息を吐き切ることで、たっぷり肺にまで空気を吸い込むことができます。内臓も引き上げられているのでお腹もしっかり動きます。

慣れてくると手を下ろした状態でも、同じ呼吸ができるようになります。


② 次にそのまま肘を曲げます。しっかり肩甲骨を寄せてください。


①②の動きのストレッチを続けると背中が刺激されすっかりした背中になり猫背解消にも繋がります。


肩甲骨エクササイズ

325683848_672582154657557_3048143411082978684_n

肩甲骨の可動域が少ないと四十肩になったり、背筋の低下にも繋がります。

姿勢改善にはとても重要な肩甲骨です。

しっかりと動かして綺麗な背中になりましょう。


① 右手を頭の後ろ、左手を腰の位置に置きます。これを交互に動かしていきます。

出来る人は、左手を肩甲骨の位置に変えて行ってみてください。


② スポーツタオルの両端を持ち、両手を挙げて頭の後ろに下します。肘が体側までしっかり降ろしながら上下に動かしてください。


背筋もついて余分なぜい肉も落ちてきます。



ご自身の身体に合わせた回数で大丈夫なので、

毎日エクササイズを試してみてください。


まとめ

綺麗な後ろ姿になると、なぜいいのか。
それは綺麗になると同時に健康にも繋がっていきます。
内臓が引きあがり腹筋

背筋がつくようになり

デコルテが広くことにより深い呼吸ができるようになる

まさに一石二鳥どころの話ではありません。


日常生活で何処でもできる簡単なストレッチをご紹介しました。
これを1日5回だけしたとしても

1か月で150回行ったことになります。


継続していけば必ず身体は変わってきます。

隙間時間を上手に使いながら後ろ姿を綺麗にしていましょう。

健康的に引き締まった身体が手に入ります。



正しい歩き方を知りたい方は,こちらをご覧ください。
【ウォーキングレッスンってどんなことをするの? 】
https://haruko-bistylist.com/blog/column/20230205-1261/

コース体験レッスン(新規のみ)もありますので,まずは体験してみてください。
ご予約はこちらからお願いします。
https://tl-appt.com/reserve/WRzn2a53KF/

指導者
プロフィール
代表取締役 長谷川晴子

東京在住 東京近郊の貸しスタジオでプライベートコースレッスン


出身 大阪府吹田市

身長 173cm

趣味 ゴルフ

経歴 姿勢と歩き方で自身の身体が健康美になった事をきっかけに指導者へ。(一社)日本女性姿勢協会で理事として養成講座など手掛ける。その後,幅広い年齢層へ周知すべく会社を設立。個人へのパーソナルレッスンの他,企業・団体へのセミナー活動,コラボイベントなど開催。

人に寄り添いながらサポートすることを大切にしています。

NEW

  • 坐禅とクリスタルボウルと姿勢イベント

    query_builder 2024/03/11
  • 姿勢と歩き方を矯正するメリット

    query_builder 2023/10/24
  • 坐禅・姿勢・クリスタルボウルspecial day

    query_builder 2023/09/12
  • スクランブル レディース ゴルフ

    query_builder 2023/08/30
  • 純度100%の暗闇

    query_builder 2023/08/21

CATEGORY

ARCHIVE