歩き方で性格まで判断されている!?

query_builder 2017/02/06
健康・美容コラム
立ち姿

歩き方って、みんな一緒じゃないの?
と思われている人もいるかも知れませんが
実は、歩き方の特徴で犯人を特定することに警察も使われているほど
その人自身を現わす一つになっています。

目が悪かった私は、メガネをかけることがあまり好きではなく
中学生の時、授業中以外、裸眼で過ごしていました。
なので知らぬ間に、遠くから来る友達を
自然とシルエットで覚える特技を身につけていました(笑)

それが歩き方でした。

歩き方一つで、貴方の印象は変わります。

以前、ディズニーシーに行った時のことです。
多くの人が行き交う中、前方から歩いてきた男女がいました。(たぶん外国の方)
すごく綺麗な女性でしたが通り過ぎたあと
一緒に行っていた息子が
「綺麗な人だったけど、なんだか気が強そうかも~」
とポツリとつぶやきました。
子供でも結構、人間ウォッチングしているんですよね^^;)

その女性の歩き方は、かかとに体重が残ったまま
少しガニ股気味でドタドタという感じで歩いていました。
本当は優しい人だと思います。
ただ、歩き方で勝手な判断をされているとしたら、損していますよね。


『歩き方』から見る4つの性格タイプ

昔から、友達に「遠くにいても歩き方ですぐに分かる!」
と言われたことはありませんか?

昔から、そーだし、治そうとしてもすぐに元に戻るし、治らないでしょ。
とあきらめていませんか?

あきらめないでください!!
しっかりと理解し、正しい身体の動かし方を身に付ければ変わってきます!!

歩き方の特徴は人それぞれです
例えば
①がに股歩き
②内また歩き
③ちょこちょこ歩き
④ドタドタ歩き

それぞれ、そうなってしまう理由があります。
印象を与えがちな性格分析、なりがちな理由、改善ストレッチ、改善方法をお伝えしていきます。

がに股歩き

がに股歩き

〈性格分析〉
せっかち、気が強そう
〈理由〉
股関節が硬い、外側重心になっている(足の小指側に体重がかかっている)
〈改善ストレッチ〉
体幹強化…片足立ちをした時、支えている足の足裏全体で体重を支えられるように立つ(外側にいかない)
〈改善方法〉
歩く時、ひざの向きが(真っ直ぐ)進行方向に向かうよう意識して歩く
(外側に向かないようにする)

内また歩き

内また歩き

〈性格分析〉
内向的、気が弱そう
〈理由〉
内側の筋肉が衰えている、骨盤が前傾
〈改善ストレッチ〉
足を伸ばして座り肩幅に広げ、足先を左右へ倒します(車のワイパーのように)
〈改善方法〉
歩く時、かかとから着地した時、足の親指が内側に入らないよう意識して歩く

ちょこちょこ歩き

ペタペタ歩き

〈性格分析〉
幼い、落ち着きがない
〈理由〉
足首と股関節が硬い
〈改善ストレッチ〉
つま先立ち→かかと立ちをして足首の動きをよくする
〈改善方法〉
長い足をイメージして歩幅を少し広くする。

ドタドタ歩き

ドタドタ歩き

〈性格分析〉
怖そう、おおざっぱ
〈理由〉
股関節が硬い、重心が後ろになっている(重心移動が上手くできていない)
〈改善ストレッチ〉
片足立ちをして足を前後に振る
〈改善方法〉
後ろ足で身体を前に押し出し、膝を伸ばして歩く

歩き方のビフォーアフター一例画像

全て60分のレッスンのビフォーアフター写真です



まとめ

上記①~④の歩き方の人は、股関節が硬いため歩く時に腰まで振って歩いてしまいがちです。また足指がしっかり使えていない人が多いです。
そのため歩くたびに身体がブレてしまっている状態です。
骨盤の歪みや膝を痛めてしまうので、改善ストレッチで可動域を広げていきましょう。

いつもモデルさんのように歩いてください!!
とは言いません。

ただ、姿勢を正しく整えて歩くだけでも変わりますし
体重移動を意識すると余分な場所に力が入らず楽に歩けます。

姿勢と歩き方で、もし損をしているなら
日常生活での意識を高めるだけで治るのなら
ぜひその違いを知って頂きたいです。



正しい歩き方を知りたい方は,こちらをご覧ください。
【ウォーキングレッスンってどんなことをするの? 】
https://haruko-bistylist.com/blog/column/20230205-1261/

コース体験レッスン(新規のみ)もありますので,まずは体験してみてください。
ご予約はこちらからお願いします。
https://tl-appt.com/reserve/WRzn2a53KF/

指導者
プロフィール
代表取締役 長谷川晴子

東京在住 東京近郊の貸しスタジオでプライベートコースレッスン


出身 大阪府吹田市

身長 173cm

趣味 ゴルフ

経歴 姿勢と歩き方で自身の身体が健康美になった事をきっかけに指導者へ。(一社)日本女性姿勢協会で理事として養成講座など手掛ける。その後,幅広い年齢層へ周知すべく会社を設立。個人へのパーソナルレッスンの他,企業・団体へのセミナー活動,コラボイベントなど開催。

人に寄り添いながらサポートすることを大切にしています。

NEW

  • 坐禅とクリスタルボウルと姿勢イベント

    query_builder 2024/03/11
  • 姿勢と歩き方を矯正するメリット

    query_builder 2023/10/24
  • 坐禅・姿勢・クリスタルボウルspecial day

    query_builder 2023/09/12
  • スクランブル レディース ゴルフ

    query_builder 2023/08/30
  • 純度100%の暗闇

    query_builder 2023/08/21

CATEGORY

ARCHIVE