首・肩こりは頭の位置が原因かも!?

美スタイリストの長谷川晴子です。

ナチュナルに日常生活で正しい姿勢と歩き方のお手伝いをしています。

貴方は、一日どのくらいスマホやPCを見ていますか?

最近「スマホネック」という言葉をご存知ですか?

頭の重さはボーリング玉と同じ4.5キロ

頭を60度傾けると、なんと30キロ近い重さが首にかかっているとこになります(;O;)

首がだるくなると、ポキッポキッと首を鳴らす人もいますが、実は鳴らすことは骨に圧がかかっていて良くありません。

その時は、ゆっくりと前後左右に動かしてくださいね(^_-)-☆

ゆっくりと筋肉を伸ばすイメージであらゆる方向に動かすのもおススメです。

そして、正しい位置に頭を置くこと!!

首の後ろに意識を置いて、肩の上に耳がくるように頭を引きます。あごは軽くひく。

首や肩が凝る人は、頭を正しい位置に戻すだけで軽減されていくので試してみてください。

常に首が前に出ている人も結構見かけます。歩くたびに鳩のように首も一緒に動いている人もいます。

歩くたびに首が動くのだから、すごく肩こりで辛いんだろうな~と声をかけたくなることも^_^;

身体の不調の原因は姿勢を見直すことで軽減されることもあります。

無意識による姿勢は、いつの間にか身体の歪みに繋がりやすいこともあります。

意識で変えられる情報をこれからもお伝えしていけるよう発信していきます。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です